プロフィール
Advance Business Support Pte Ltd
Advance Business Support Pte Ltd
大曽根貴子

2012年にAdvance Business Support Pte. Ltd.を設立し、経営管理・会計の側面から日系企業の東南アジア進出をサポートしています。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2015年02月17日

求人活動

もうすぐ旧正月。スーパーマーケットは大晦日のように買い物客で混雑していました。

この時期のシンガポールは、転職の時期でもあります。旧正月前にAWSという賞与が出る会社が多く、それをもらってから転職する人が多いのです。
弊社でも退職者がおり、ここ1月は求人活動を行っていました。

Big4出身の会計士、もしくは会計士を目指している人ということで、一般の求人媒体で2名募集したところレジュメがたくさん届きました。その数400通超。。。

一応、全て目を通しましたが、欲しいと思っている人材の少ないこと。面接したのは10数名でした。
その400通、ここはジョブホッピング文化の国なので1年前後で転職を繰り返している人が多くて、レジュメに目を通すのにとても時間がかかりました。

日本の会計士なんて一生、1社の監査法人で勤め上げる人もけっこうな数がいるので、国が違えば考えも違うものだと改めて思いました。
ただ、やはり転々と職を変えている人は、市場価値が低い。お給料が転職の度に数百ドルは上がっているけれど、インフレ率を加味すれば実質横ばいです。
会計士だと、5年程度Big4で働いて、事業会社または投資・金融業に転職、数年後に転職してポジションアップが成功パターンのようです。きちんと経験を積んでから転職しているように思います。

面接でも想定外の回答がたくさんありました。これは別途綴りたいと思います。

シンガポール生活4年目に入りましたが、まだまだわかないことばかり。
どうしたら効率的に求人できるのでしょうか。。。
もっとローカルのことを理解してお互い気持ちよく働ける環境を目指したいです。  

Posted by Advance Business Support Pte Ltd at 01:44Comments(51)Singaporeの日常

2015年02月17日

2月21日セミナー「敵を知り己を知る」女性のための孫子の兵法



弊社で主催しているセミナーの告知を忘れておりました。。。

旧正月の休暇中、2月21日に日本から著名な作家と会計士を招いて「孫子の兵法」のセミナーを行います。
難しそうなセミナー名ですが、女性向けの楽しい講座となっておりますのでご都合のよろしい方はぜひご参加ください。

日時:2月21日(土)13:00-15:30
場所:Caffe Pralet
17 Eng Hoon Street, 169767

内容:
世界でもっとも古い戦略の古典、それが「孫子の兵法」です。
書かれてから2500年経った今でもビルゲイツや孫正義など経営者、有名スポーツ監督らの愛読書として知られています。
そこには経営の戦略に止まらず、コミュニケーション・人間関係など幅広い学びがあります。
本セミナーでは、受講者を女性に限定して「女性のための孫子の兵法」講座を開催します。
講師の田中靖浩さんからは「女性にこそ孫子を学んでいただきたい!」とメッセージが届いています。
2014年11月に発売された「クイズで学ぶ孫子」の共著者である守屋淳さんも講師でいらっしゃいます。
仕事・生活・友人・恋愛に必ず役立つ「孫子の兵法」を初心者向けに解説するセミナー、ぜひお越しください!

講師:公認会計士 田中靖弘(会計本のベストセラー著者で数字を楽しく説明することに長けた方です。)
   http://www.yasuhiro-tanaka.com/

   作家 守屋 淳(中国古典の研究家・日経新聞社で2014年売上No1「最高の戦略教科書 孫子」の著者)
    http://chineseclassics.jp/

受講料:SGD60.00(ドリンク・ケーキ・講師の最新著書「クイズで学ぶ孫子」付) 

申し込み方法:下記のいずれかでお申し込みください。
①  Tixeeにて登録・事前決済
https://tixee.tv/event/detail/eventId/8176

② 下記メールに申し込み・当日払い
お名前、電話番号、参加人数をお知らせください。
  jyoshikai_sg@yahoo.com.sg

ラスト・ミニッツですが、お申し込みお待ちしております!
  

Posted by Advance Business Support Pte Ltd at 01:01Comments(56)セミナー・ワークショップ
POWERD BY DREAMGATE PROJECT. ~起業・会社設立ならドリームゲート